

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

お花作りました

いつかフェイクスイーツの飾りにお花を使いたいな、と思い作ってみました。

上の二つと下の二つでは作り方が違います。

もっと花びらをひらひらにしたいのですが、なかなか難しいです

この前みつけたあの道具、やはり買っておくべきだったかな…。

どの粘土がいいかも、いろいろ試してみたいです。






fc2blog_2012100100090562d.jpg


2012/09/30 11:48 | 未分類Comment(0)Trackback(2)  Top

おめでとうございます!

金曜日にレッスンにいらっしゃっている生徒さんの息子さんが、

明日結婚式を挙げられます。

息子さんの披露宴でサックスを演奏されるために、

今日まで頑張って練習されてきました。

披露宴の最後に両家を代表して挨拶をされた後、サックスの演奏だそうです。

お話を聞いただけでも緊張しそう

「お父さんがどんな失敗するか楽しみだ。」

なんて息子さんはおっしゃっているそうです。

きっと、お父さんの緊張をほぐそうとされているんですよね。

優しい息子さん

息子さんのために、頑張って演奏して下さい!


ご結婚、おめでとうございます






2012/09/28 22:46 | 未分類Comment(2)Trackback(2)  Top

パーツ作り

次回の養成講座で使えるかなと思い、パーツを作りました。

それまでに乾くのでしょうか?

もっと早くから作っておけばいいのに…。



fc2blog_201209280101485ab.jpg


ヒロ先生の「これから忙しくなるからね~。」というお言葉を思い出し、

ドキドキする今日この頃です。

2012/09/27 11:53 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

今日は…

ピエール・マルコリーニでコーヒーをいただきました。

コーヒーを注文するとチョコレートが付いてきました。

おいしかった

その後は「踊る大走査線 THE FINAL 新たなる希望」を鑑賞。

夕食はタワーズプラザの「豆富百珍 八かく庵」にて豆腐料理を堪能しました。


すべてにおいて写真を撮り忘れたため、画像がまったくありません

2012/09/26 11:41 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

ピクルス作り

一年ほど前からピクルスを作って、ほぼ毎日食べています。

なぜピクルス作りを始めようと思ったかは…、

忘れてしまいました。

思い出せない自分が怖い

毎回漬ける物は少しずつ違いますが、

今回はきゅうり、パプリカ、カリフラワー。

食べ始めると、結構くせになります。


fc2blog_20120926000058bf6.jpg

2012/09/25 11:51 | 未分類Comment(4)Trackback(0)  Top

パフェ

ナナズグリーンティーのパフェです。

左が「抹茶白玉パフェ」、右が「抹茶わらび餅ジェラートパフェ」です。

結構なボリュームでお腹いっぱい

あっ、二つ食べたわけではないですよ 。


fc2blog_2012092223261421f.jpg


2012/09/22 23:35 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

赤い色

粘土で真っ赤な色をだしたいのですが、

白い粘土と赤の絵の具を混ぜてもやっぱりピンクになりますよね。

「ピンクを赤にするには?」とネットで検索してみましたが、

ピンクは赤にはならないと載っていました。


いちごのように色を塗ればいいのかな。

粘土が乾いたらやってみます。

2012/09/20 23:57 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

買ってしまった…

先日行ったディズニーシーで買ってしまいました。

fc2blog_20120918214058bac.jpg


シェリーメイ

行くまでぜんぜん知らなかったのですが、

ディズニーシーでは、みんなダッフィーやシェリーメイを連れて歩いてるんですね。

なんてかわいいの

自分の洋服とおそろいだったり、とってもかわいいドレスを着せていたりする人もいます。

もちろん私がダッフィーやシェリーメイ連れて歩けるわけではないですが、

どうしても欲しくなってしまいました。

どうせ買うなら洋服も…。

けっこうビックリする値段でしたが(シェリーメイが2体は買えた…)、

ある意味、大人買い。

そして姪には安い方の服を買いました、なんて大人げない。

「この服買って、もっとかわいいの作ってあげるからね~。」などとごまかし…。


だが、そんなシェリーメイの洋服を作る暇があったら、

フェイクスイーツ作らないと…。

2012/09/19 23:14 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

フェイクスイーツ養成講座

フェイクスイーツ養成講座の8回目。

今日はヒロ先生が貸し出ししていただいたスタンプや抜き型を使って、チョコレートを作りました。

楽しい

今度、いろいろとスタンプを探してみよう。



fc2blog_20120918213841757.jpg



フェイクスイーツ養成講座の後は、ジャズサックスのレッスンへ

今日はたまたまかさなってしまいました。


うーん、リズム難しい。

なんかうまくはまっていないような気がしていたが、なるほどな。

先生に、「うん、アドリブいい感じになってきたじゃん。」と言っていただきました。

そして最後に、「バンドやりなさい。」

うーん、バンドか…。


2012/09/18 22:17 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

とうとう…

昨日はブログを更新する前に、寝てしまいました

毎日更新の目標もついに途絶え…。


明日、明後日と作業ができないにもかかわらず、くるみの色塗りまだやってないー!

と、あわてて色塗り


くるみの色塗りだけではなく、まだ他にもやりたいことがありましたが、

明日は朝が早いためこの辺で…。

2012/09/15 23:42 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

宿題

「フェイクスイーツ養成講座」で制作したカップケーキです。

そして、この写真を撮影してブログへアップすることは宿題です。

うーん、やはり難しいです。

撮影も難しいですが、写真をアップすることに四苦八苦!

まあ、何事も経験と練習ですね。

がんばります!



名前入り 

入り名前 

2012/09/13 23:49 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

イオンモール名古屋みなと

私、イオンモール名古屋みなとに入っている、島村楽器でお仕事をさせていただいております。

そのイオンモールですが、何年も前から空き店舗が目立ち、

どんどんお店が閉店していくのでどうなってしまうのかと思っておりましたが、

今週の土曜日にリニューアルオープンします

改装が始まってからはほとんどのお店が閉まっていて、とってもさみしかったので、

これでにぎやかになってうれしいな。




fc2blog_20120912232947c89.jpg

2012/09/12 23:29 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

くるみの型抜きしました

昨日型取りをしたくるみの型を使って、型抜きしてくるみを作りました。

すごい、こんなに簡単に出来るなんて…。

型を使わなくても、ちゃんと出来るようにならなければいけないという事はよくわかっていますが、

次回の講座に持っていくのはひとまずこれで…。

くるみ以外にもいろいろ作ってみました。

ピスタチオ、ちょっと色が濃すぎたなぁ、アーモンドはざらざら感が欲しいなぁ…。

などなど、いろいろ改良したいところもあり、

まだまだ研究課題がいっぱいですね。


fc2blog_20120911232653080.jpg

2012/09/11 23:33 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

くるみの型取りしてみました

くるみの型取りをしようと思ったのですが、経験のない私は何を使ったらよいのかわからず、

おゆまるくんとかは聞いたことがあるけれど…。

そこで思いついたのが、以前100円ショップのセリアでみたこの「スイーツデコ用型取り材」。

fc2blog_201209102257377af.jpg 
さっそく試してみました。

ふむふむ、白色と黄色を混ぜ練り合わせ、練り合わせから型取りまでは4分以内…と。

あまりのんびりはしていられない、

ちゃんと混ざったかな、よしくるみを押し込んで…。

fc2blog_20120910225828e4d.jpg

30分くらいで原型を取り出すことができるとありますが、ひとまず仕事に。

帰ってきて取り出してみました。

ドキドキ…。

fc2blog_201209102259094b3.jpg

おっ、なかなかいい出来ではないでしょうか? 細かいところまでかたち取れてると思います。

粘土を詰めてきちんとできるかどうかが問題ですが、

また明日の課題にします!

2012/09/10 22:59 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

くるみが…

フェイクスーツのパーツ作り。

くるみ作りがとても難しいので型取りをしてみようかとミックスナッツを買いました。

きれいな割れていないくるみが入っているのを探して…。



fc2blog_201209092321024b9.jpg


明日は型取りにチャレンジしてみたいと思います!

2012/09/09 23:21 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

ライブのお知らせ

今日は、私のジャズサックスの師、藤陵雅裕先生のライブのお知らせです。

10月20日土曜日、名古屋栄にあるjazz inn LOVELYにてあります。

とても素敵なかっこいいサックスなので、ぜひお出かけ下さい。

fc2blog_20120908222536acc.jpg


私の専門はクラシックなんですが、

サックスを習いにいらっしゃる方は、ジャズやポップスの曲が吹きたいという方が多いんですね。

でもそんな曲を私が吹くと、ださい

なんとかもう少しかっこよく吹けるようにならないものか…、

と思い、数年前からジャズのレッスンを受け勉強しております。

かっこよく吹けるようになるにはまだまだですが、藤陵先生のおかげもあり、

とても楽しんで勉強しています。(壁にぶちあたることはしょっちゅうでが…)

サックス、とっても楽しいです

2012/09/08 22:25 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

スチレンボード購入

火曜日の「クレイパティシエール養成講座」で、

副講師の藤掛先生による素敵に作品を撮影するためのレクチャーがありました。

大変勉強になりました

そして宿題、「作品を撮影し、ブログにアップする」です。

で、今日仕事で行った中善楽器さんで、写真を撮影するときに使うレフ板用に、

藤掛先生が使っていらっしゃるというスチレンボードを購入しました。

楽器店にスチレンボード? と、ブログを読んでくださった方は思われるでしょうが、

中善楽器さんは中善画廊さんでもあり、音楽と美術が合体したようなお店なのです。

半畳くらいある大きな物しかなかったのですが、「大は小を兼ねる」ともいうし、

大きな作品を作ったときのためにはレフ板も大きい方がいいよな!

と思い購入。

でも、そんな大作ができるのはいったいいつのことやら…。

2012/09/07 23:59 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

昨日は…

8月中は専門学校が夏休みだったので、のんびりできた木曜日。

今日から専門学校でのレッスンが始まり、やっとだらだらしていた夏休み気分がぬけたようです。


昨日の夜ブログを更新してから、養成講座で難しかったくるみを作りました。(ロケみつ観ながら…。)

何個か作りましたが、納得できる物は出来ず…。

今日もこれから練習したいと思います。


2012/09/06 23:11 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

今日の課題

もうこんな時間になってしまった…。

明日はナッツの復習をしよう!」

という、昨日の決意は?

今から少しでも作ろうかなぁ、明日でもいいかなぁ…。

と、とりあえずブログを更新。

2012/09/05 23:36 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

クレイパティシエール養成講座

今日は「クレイパティシエール養成講座」の7回目でした。

ヒロ先生からの夏休みの宿題も、結局できたのはブログを作る事だけ…。

でもみなさんはすごい

とても素敵な作品を作ってきていらっしゃいました。

ある方の作品を見て、食べたくなって帰りに寄り道しちゃいました。

 

私も、みなさんをみならって頑張らねば!

2012/09/04 11:42 | 未分類Comment(4)Trackback(0)  Top

クレイパティシエール養成講座

明日は「クレイパティシエール養成講座」があります。

第7回目、もう後期に入ります。

私は経験が少ない分、夏休みにいろいろ作って修行しなければ!

と思っていたのに、

終わってしまった夏休み…。

2012/09/03 23:17 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

あ!信長さん

仕事で行ったイオンモール名古屋みなと。

何かのイベントをやっていて、すごい人だかり。

あの人だれだろう?

周りの人の声。

「武将隊の人だ。」

「信長だ。」

名古屋おもてなし武将隊の元信長役の憲俊さんのようです。

何かについてのトークショーのようでしたが、

時間がなくて見ていられなくて残念。

家に帰ってテレビをつけたら、

中京テレビのPSに出演されてました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

2012/09/02 11:00 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

今日からスタート!

やっとのことで、ブログを立ち上げました。

目標は毎日更新です!

あくまでも目標ですが…。

2012/09/01 00:49 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
